ホーム お問い合わせ 個人情報保護方針 サイトマップ 関連リンク


■栄養科理念・行動目標

1. 入院患者様に安全で安心して召し上がっていただける心のこもった食事の提供に努めます。
 ・季節の食材や行事食を取り入れながらバラエティに富んだ内容になるよう考慮します。
 ・治療の一貫として機能する食事の提供をします。
2. 食事・栄養相談を通して入院患者様、外来患者様及び地域住民の食のサポートに努めます。
 ・退院後にも継続できる栄養食事療法の支援に努めます。
 ・在宅訪問栄養食事指導に取り組みます。
3. 栄養の知識、調理の技術を自ら向上することに努めます。
 ・外部研究会への積極的な参加 
 ・糖尿病療法士への挑戦(日本・西東京)

■食事サービス

【行事食】
年間を通して月ごとの旬の食材を使用し、祝日に合わせた献立を提供させていただくことで、患者様が季節を感じそして、楽しんでいただけるよう心を込めて提供しています。

 
   
 

給食は、労務委託管理により株式会社富士産業へ委託し、衛生管理の徹底、おいしい食事作りや、より良いサービス提供に努めています。

■入院患者様の栄養管理

全入院患者様に、栄養状態の評価を行い、栄養管理実施計画書を作成、カンファレンスに参加し、低栄養状態の患者様に早期介入できるよう努めています。また特別治療食への対応、そして、口から食べる訓練におかれましては、患者様の嚥下機能に応じた食形態の提供をさせて頂いています。ご自宅に帰られる時は、提供しているお食事についてのご相談も積極的に行っております。退院後も継続できる食事療法を実施できるようサポートしています。

【嚥下訓練食】


■入院外来栄養食事指導

★個別指導
医師の指示により、管理栄養士による個別の栄養食事指導を行っています。

【実施日時】
入院:患者様とご家族様のご都合のよい時間を調整
外来:月曜日から土曜日 午前9時から12時まで
   ※患者様の都合により午後も可

《お問い合わせ》

医療法人社団 三秀会 羽村三慶病院 栄養科
〒205-0012 東京都羽村市羽4207(都立羽村高校前)地図
Tel. 042−570−1130(代表)
Fax. 042−570−1137

E-mail:eiyou@hamurasankei.or.jp