地域社会への貢献

地域社会への貢献

当院に関わる地域事業

はむらEnjoyウォーキング

2023年

東京都理学療法士協会羽村市支部では羽村三慶病院の理学療法士が中心となり、市内他施設の理学療法士と協力し、羽村市民の健康福祉向上のための活動をおこなっております。
2023年度は羽村市健康課との共催事業として「はむらEnjoyウォーキング」という事業をおこなっております。
羽村市民の運動習慣の構築や健康観の向上を目的とした、ウォーキングの実践と健康に関する講座を組み合わせた全4回のセミナーを2クール開催しております。
当院の多くの理学療法士が講座の講師を勤め、ウォーキングに帯同し、市民の皆様が安全に楽しく運動を続けられるような指導・助言をおこなっております。

画像
羽村市内でのウォーキング
画像
講座や体操教室

健康セミナーを開催しました

2023年

東京都理学療法士協会羽村市支部の事業として、羽村三慶病院の理学療法士が中心になり、都民に向けた健康セミナーを開催しました。
当院の理学療法士が講師を務め「ひざ痛セミナー ~ポイントは姿勢と運動~」という講座ならびに運動を現地開催で行いました。対面での羽村市支部セミナーはコロナ禍以降4年ぶりでしたが、20名の方にご参加頂けました。

講座ではひざの痛みの原因と種類、姿勢との関連について、ご自身で行える予防方法や生活のコツなどを解説しました。運動では体幹・膝関節の柔軟性改善目的のストレッチや筋力トレーニングを紹介し、実際に体験して頂きました。
参加者同士での交流、音楽に合わせた運動や活発な質疑が行われ、対面ならではの一体感のあるセミナーとなりました。講座後は個別相談の時間を設け、参加者に対し運動や生活に関するアドバイスを行いました。

画像
講座
画像
運動

認知症サポーターキャラバンを開催しました

2020.01.25

画像羽村三慶病院会議室にて、1月25日(土)14時30分~16時に認知症サポーターキャラバンを開催しました。当院の職員のみならず、羽村市在住の皆様に向けた認知症サポーター養成講座を行っています。
羽村三慶病院は、地域連携型の認知症疾患医療センターとして東京都の指定を受けています。認知症に関して、気になること・心配ごと・お困りごとなど、まずは相談員にお気軽にご相談ください。
詳しくはこちらをご覧下さい。

住民主体の通いの場づくり(地域包括ケアシステム)

2020.01.20

画像東京都羽村市における『住民主体の通いの場』づくりに、行政職員と共に当院リハビリテーション職員が協業し参加しています。地域に根差した病院として、羽村市民の健康増進、介護予防やフレイル予防に役立てれば幸いです。
ご興味のある方は、羽村市役所 福祉健康部 高齢福祉介護課 介護予防・地域支援係へお問合せ下さい。

当院と連携を取り合っている地域事業の一部をご覧頂けます。詳細はこちらをクリックしてご覧下さい。